HOME > 健康教育事業・各種子育て支援事業

健康教育事業・各種子育て支援事業

健康教育事業・各種子育て支援事業

市民の健康に対する関心の高まり、多様化するニーズに対応できるよう、健康に関する最新情報をわかりやすく正確に提供するとともに、積極的に教育研修等を実施し、日常における健康管理についての正しい知識の普及を図っています。

1. 健康科学展示施設の運営

本会は広島市から指定管理者の指定を受け、健康科学館の管理・運営を行っています。健康科学館では人間のからだの仕組み、病気と健康、歯の健康等について子供から大人まで興味を持って学習できる拡大模型・映像・グラフィックパネル等の展示を行っています。

健康科学館のご案内

2. 健康ライブラリーの運営

健康科学館内にある健康ライブラリーは、健康に関する本やビデオを無料で見ることができる図書コーナーとして、最新の情報を提供しています。

健康ライブラリーのご案内

3. 健康に関する教育研修の実施

助産師による育児アドバイスやオムツ替え実習などを行う「パパママ育児スクール」や各種研修会・イベント等を実施しています。

パパママ育児スクールのご案内 各種イベントのご案内

4. ボランティア(ヘルスサポート)の育成・活動事業

看護師・栄養士・保育士・保健師・薬剤師・歯科衛生士・運動療法士などの健康に関する専門的知識を持ち、ボランティア活動を行う「ヘルスサポーター制度」を実施しています。毎年1回サポーター養成講座を行い、現在122名がサポーターとして登録しています。また、広島市の「まちづくりボランティア人材バンク」にも専門性をもったボランティア集団として登録し、公民館など地域団体主催の健康増進事業やイベントの運営に参加したり、講演会や講習会の講師として広く活躍しています。

ヘルスサポーターのご案内

5. 広報活動(TV・ラジオ取材等)

6. 展示物・資料等貸出

7. ファミリー・サポート・センター事業

保護者の急な用事や残業の際の預かり、子育ての悩み等に対応するため、ファミリー・サポート・センター(地域において子育ての援助活動を行う者と援助を受けたい者からなる会員組織)を設置し、会員同士の子育てに関する支援機能の充実を図っています。

ファミリー・サポート・センターのご案内

8. つどいの広場事業

子育て家庭の親と子供が気軽につどい、育児相談等を行う常設の場を設置することにより、子育ての負担感の緩和や地域の子育て支援の充実を図っています。

つどいの広場「げんキッズ」のご案内