HOME > よくあるご質問 > 各健診について

よくあるご質問

施設について
各健診について
  各種がん検診等について
原爆被爆者の方 原爆被爆者以外の方
各事業について
その他

各健診について

お問い合わせの多いご質問内容と、その回答を掲載しています。

被爆者健診被爆二世健診健康診査等人間ドック・事業所健診

被爆者健診

お知らせはがきで通知された日程以外でも受診できますか?
ご都合が悪い場合は、広島市健康づくりセンター、他の日程・会場で受診できます。今年度の日程・会場についてはこちらをご覧ください。
なお、出張健診は受付時間が午前中(11時50分まで)のみの場合もありますので、ご注意ください。

被爆二世健診

被爆二世健診を受けるのに予約は必要ですか?
受診希望日の2週間前までに専用はがき・電子申請による申込をお願いします詳しくはこちらをご覧ください。
また、健診を行っていない期間もありますので、ご注意ください。
多発性骨髄腫検査とはどんな検査ですか?
一般検査で採血した血液を使って検査します。詳しくはこちらをご覧ください。

健康診査等

広島市国民健康保険に加入していますが、受診券を無くしてしまいました。受診券が無くても受けられますか?
受診をする際には、必ず受診券が必要です。 受診券は、お住まいの区の保健センターで再発行しています。
電話で再交付の請求をされるか、直接保健センターでお受け取りください。
協会けんぽの被扶養者ですが、特定健康診査を受診できますか?
受診できます。毎年4月に協会けんぽから受診券が届きますので、受診当日は受診券と保険証を必ず持参してください(どちらか一方のみでは受診できません)。
受診券を紛失した場合は、協会けんぽから再交付を受けてください。
また、広島市からがん検診の受診券が届いている場合には、併せて受診できます。
健康保険組合の被扶養者ですが、特定健康診査を受診できますか?
健康保険組合から届いた受診券をご確認ください。受診券の「契約とりまとめ機関名」という項目に、「集合A」「集合B」という記載があれば受診できます。
受診当日は受診券と保険証を必ず持参してください(どちらか一方のみでは受診できません)。
また、広島市からがん検診の受診券が届いている場合には、併せて受診できます。
協会けんぽ(または健康保険組合)の被保険者ですが、特定健康診査を受診できますか?
被保険者の方は、特定健康診査にかえて「生活習慣病予防健診」や「労働安全衛生法に基づく事業所健診」の受診となります。詳しくはこちらをご覧ください。
特定健康診査は空腹で受ける必要がありますか?
食事をしていても、健診は可能です。
「空腹時」とは食後何時間経った状態ですか?
食後10時間以上の間隔が空いた状態を指します。
午前中に検査を受けられる場合は、なるべく前日の21時以降、飲食を控えてください(水であれば飲んでも構いません)。また、午後に検査を受けられる場合も同様に、あらかじめ10時間以上飲食を控えてください。

人間ドック・事業所健診

予約は必要ですか?
人間ドック・事業所健診は全て予約制です。事前に下記までお問い合わせください。
ドック健診科 電話:082-243-9601 FAX:082-542-9607
受付時間 8:30~16:00(平日のみ)
どんなコースがありますか?
詳しい検査内容やコースについてはこちらをご覧ください。
土曜日・日曜日でも受診できますか?
土曜日・日曜日及び祝祭日は行っていません。
なお、人間ドックは半日ドック(午前のみ)です。婦人科検診は月・水・金曜日の午後に実施しています。